SSブログ

リードがプッツン? [おでかけ]

前回の書き込みで、すぐトリミングと書きましたが、なんと1週間勘違いしてました。 (^^ゞ
いやいや、年はとりたくないですね。

というわけで、さくらとさつきは、ボサボサMAX状態です。
DSC04982.JPG
「失礼ね」  「パパの手入れが悪いからよ」


さて、先週の水曜日は留守番させてしまったので、
今日(もう昨日)は、雨が降り出しそうだけど散歩にいきました。

今にも降り出しそうなので、写真も暗いですね。
DSC04992.JPG

DSC04989.JPG

DSC04997.JPG

前々回に載せた、キノコはこんなんなっちゃってます。 
DSC04983.JPG
だれも食べなかったようね。 (^^)

いつもの遺跡公園を出て、駅の方へ歩いていたそのとき!
さつきの伸縮リードのひもが、いきなり切れてしまいました。
DSC05000.JPG

とっさに、「さつきっ、ストップ!」、「おいでっ」 と呼び戻しをかけて事なきをえましたが、
道路に飛び出さなくてよかった。 すぐ足もとに戻ってきて、いい子でした。

よりによって、今日のコースで一番遠い場所でのこと。 うーん、どうやって帰ろうか?
切れたところを結ぼうかと思ったら、一方の端が本体の中に巻き取られて入ってしまっていて、
結ぶことができません。
DSC05001.JPG

仕方がないので、ひもを私の手に巻き付けることに。
DSC04996.JPG
ひもが食い込んで痛いので、ウンチ袋を手にかぶせてます。 使えるもの何でも使う! 
さつきはまだ引っ張るので、これでも結構痛いです。

わずかながら救いだったのは、首輪とリードの間に、衝撃を和らげるゴムを入れていたので、
少しは痛みが和らいだことです。
DSC04999.JPG 

さくらとさつき二人いっぺんに散歩させてると、どうしてもひもが交差して擦れるので、
そこから切れてしまったようです。
前は切れる前に交換したんだけど、今回は思ったより早く切れちゃいました。

小雨も降りだしてきて、さつきも短いリードでストレスを溜めながら、トボトボ帰りました。
でも、ちゃんと次のは買ってあるので、すぐまた散歩に行けるよ。


あさって金曜日は、ホントにトリミングなので、きれいになるようにポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

りょうまの母

ご無沙汰ですm(__)m

さくら&さつきちゃん全然ぼさぼさに見えませ~ん^^
我が家は2か月空けるので究極のぼさぼさです。
リード切れると怖いですね。とっさに戻ってきて本当によかったです。
前りょうまの首輪がすっぽり抜けたことがあって、しかも大通り
だったので冷や汗もんでしたよ。一つも呼び戻しできなくて
これ幸いにあっちゃこっちゃに行って腹が立ちました。
やっぱりしつけが大事ですね^^
by りょうまの母 (2014-09-26 14:50) 

sakurapapa

りょうまママさん、こんにちはー (^^)/

さつきはビビリなので、引っ張るくせに、つながってないと不安になってしまうタイプです。

さくらだったら、後ろを振り返って私の姿を確認しながらも、行きたいところまで行ってしまうタイプです。 「おいで」も分かっているくせに聞こえないふりをする確信犯です。 最終的には戻ってくるのですが、かなり走ってしまいますね。

ブログも更新されましたね。 楽しみにしてますよ。

by sakurapapa (2014-09-27 10:39) 

紅姫のママ

こんばんわ (^^♪

さつきちゃん、呼んだらちゃんと戻って来て、いい子ですねぇ~。
道路に飛び出して、事故にあっちゃったら、泣いても悔やみきれないですよね。
ほんと、何事もなくてよかっです。

ちなみに・・・(って、また!? って感じですが m(__)m)。
忘れもしません!看護師国家試験の前日です。
紅姫連れて、近所の八幡様へ神頼みしに行ったのですが・・・。
その時、紅姫が逃亡して \(゜ロ\)(/ロ゜)/

いまでは絶対にノーリードはしませんが。
それまでは、家の前とかだと、呼べば戻ってきた紅姫。
なので、車通りがないところで、リードなしで好きに歩かせていたんです。
それが、それが、その時は、呼んでも来ず、どんどん走っていっちゃって (;O;)

商店会ですが、車通りのあるところ、車の横もすり抜け。
紅姫、すばしっこくって、つかまらないんです。
車も怖かったですが、見失わないように、追いかけるので必死。
30分位追いかけまわしました。
国家試験の前日に(笑)

で、囲まれた駐車場に入り込み、やっと捕まえられる!って思ったらからぶり。
そこでママはこけて。
その後、フェンスに激突しつつ、紅姫を無事捕獲。
紅姫に何事もなかったですが、ママは寝返り打つ度に、首や太ももが痛い痛い。

大事な大事な看護師国家試験の前日。
紅姫にいい運動をさせられちゃいました(笑)
それこそ、何かあっちゃった時には、試験どころじゃなかっただろうし。
そんな思い出があります ^^;
by 紅姫のママ (2014-09-29 05:00) 

sakurapapa

紅姫のママさん、こんにちはー。

そうですが、紅姫ちゃんもなかなかやりますね。

うちもさくらは何度か会社から脱走してますよ。
駅前の広場までダッシュして、そこで何度か振り返って、私が追いかけてくるのを確認しながら、つかまらない距離をキープして走っていきます。

そのまま進むと車道を渡るので焦りますが、手前で左折して歩道を進んでいきます。 その先に最初に行っていたトリミングショップがあったので、そこに行こうとしているのです。 とっくに閉店しているんですが、さくらにとっては今でも行きたい場所のようです。

追いかけても足でかなうわけないし、余計逃げるので、「おいでっ」と言って、こちらが逃げるようにすると、とたんにこちらを追いかけてくるので、今はそれで捕まえてます。 もっとも最近は脱走しませんが。
by sakurapapa (2014-09-29 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。