SSブログ

さくらの誕生日と、歯石取り [さくらとさつき]

6月22日、さくらが6歳の誕生日を迎えました。

おめでたいことではあるんだけど、そろそろシニアの仲間入りって思うとちょっと複雑です。
それで、誕生日を機にさくらとさつき二人そろって、歯石取りに行ってきました。

さつきは手術の経験があるので、麻酔は大丈夫って分かっているけど、さくらは麻酔が始めて。
少し心配だったけど、何ごともなく無事終了。それが当り前なんだろうけどホっとしました。

病院に迎えに行くと、もうすっかり麻酔は醒めていて、私の顔を見るなり大騒ぎの二人でした。

DSC06733のコピー.jpg

DSC06734のコピー.jpg

二人ともすっかりきれいになりました。
今のところ、歯周病にもなっていないとのことなので、一安心です。

ご褒美と、4日遅れの誕生日祝いで、ロールケーキを堪能する二人。
DSC06722.JPG

DSC06720.JPG


さて、時はさかのぼって水曜日、梅雨の合間のお天気で、久しぶりに遺跡公園に散歩に行きました。

さくら
DSC06687.JPG

さつき
DSC06689.JPG

さつきは、はしゃいで走り回わり、さくらはマイペースで臭いを追っています。
DSC06692のコピー.jpg
さくらも若い頃は、散歩では暴走娘だったんだけど、落ち着いちゃったかな。

芝生の緑色がとても鮮やかで、気持ちのいい散歩でした。
しかし、この遺跡公園、最近...猫の切断死体が発見される事件が連続して起きています。
一応警察も捜査しているようですが、まだ解決に至っていないようです。

罪のない猫を、どんな理由があって殺すのか?
どんな気持ちで切断するのか?  私には想像もつかない。
さらにエスカレートした犯罪につながらなければいいのだが...


いろいろあるけど、さくらの誕生祝いにポチっとしていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

紅姫のママ

さくらちゃん6歳、お誕生日おめでとうございまぁ~す (^^♪
いつまでも元気でずっとずっと側にいて欲しいですよね。

お誕生日、飼い主にとってはうれしいことですが、複雑ですね。
わかります。
紅姫も来月5歳になりますが、もう5歳なんだ…って思うと複雑です。
姫のことがあり、あと・・・って考えちゃうんですよね。
ちなみに交流会の7/27が紅姫の誕生日なんです!!
って宣伝しちゃう親馬鹿です (^^ゞ

我が家では、歯石とりに歯みがきシートをつかっています。
ブラシのたびに拭くんですが、最近、おサボり気味です。
はぶらしやはみがき粉等々いろいろ試しましたが、紅姫はどれも嫌がりまして。
歯みがきシートが一番マシ?でした。
少しは効果がありますが、やっぱり5歳ともなると黄色いです (>_<)

私の場合、紅姫に麻酔をするのに抵抗がありまして・・・。
何を持って愛情なのかは飼い主の考え方ですが、
紅姫が昔骨折した時、麻酔や手術ですら悩んでしまいました。
by 紅姫のママ (2015-06-28 01:10) 

sakurapapa

紅姫のママさん、こんにちはー(^^)/

お祝いのメッセージありがとうございます。
紅姫ちゃんも、もう5歳ですか。時の立つのは早いですね。

うちも以前は歯磨きシートや、指サック型のシートなどで歯磨きしてたんですが、だんだんさぼり気味になってきて、歯石が徐々に溜まって来たので、今回思い切って歯石取りにあいなりました。

実は私も麻酔には抵抗があって、伸ばし伸ばしにしてきたんですよ。
でもシニアを目前に、「歯周病にならないように」と決断しました。
さくらは、麻酔の経験がないので結構悩みました。
事故は稀にしかないと言っても、飼主にはかけがえのない子供ですからねぇ。さつきの手術のときの痛々しい姿も影響していると思います。

いずれにしても、愛犬には少しでも長生きしてもらいたいです。

by sakurapapa (2015-06-28 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。